駅舎写真館
●JR北海道 根室本線
新得駅
(しんとくえき)
種 別
有人駅
所在地
北海道上川郡新得町本通北1丁目
開 業
明治40年9月8日
訪問日
平成21年5月3日
コメント
新得は昔から狩勝峠の基地として発展してきました。
駅前の「火夫の像」が狩勝越えをいまに伝えます。終戦直後の劣悪な石炭と急激な輸送量の増加は労働環境を悪くし、昭和23年5月、上り列車の減車、後部補機の連結拒否により新得駅構内には、240両の列車が滞留することになり、根室本線はマヒ状態になりました。争議は全国に波及し狩勝トンネル争議と呼ばれました。
根室本線の駅舎一覧
滝川
東滝川
赤平
茂尻
平岸
芦別
上芦別
野花南
島ノ下
富良野
布部
山部
下金山
金山
東鹿越
幾寅
落合
新得
十勝清水
羽帯
御影
芽室
大成
西帯広
柏林台
帯広
札内
稲士別
幕別
利別
池田
十弗
豊頃
新吉野
浦幌
上厚内
厚内
直別
尺別
音別
古瀬
白糠
西庶路
庶路
大楽毛
新大楽毛
新富士
釧路
東釧路
武佐
別保
上尾幌
尾幌
門静
厚岸
糸魚沢
茶内
浜中
姉別
厚床
初田牛
別当賀
落石
昆布盛
西和田
花咲
東根室
根室
駅前の「火夫の像」が狩勝越えをいまに伝えます。終戦直後の劣悪な石炭と急激な輸送量の増加は労働環境を悪くし、昭和23年5月、上り列車の減車、後部補機の連結拒否により新得駅構内には、240両の列車が滞留することになり、根室本線はマヒ状態になりました。争議は全国に波及し狩勝トンネル争議と呼ばれました。