駅舎写真館
●JR北海道 根室本線
東鹿越駅
(ひがししかごええき)
画像のご購入はこちら
種 別
無人駅
所在地
北海道空知郡南富良野町字東鹿越
開 業
昭和16年12月29日
訪問日
平成20年5月5日
コメント
かなやま湖を望む位置に立つ駅です。
ホームにある「石灰石」と書かれたこの大きな岩はいったいなんでしょう?駅裏に石灰岩の鉱山があり、明治時代から採掘が行われていました。昭和に入り、室蘭の製鉄所の石灰岩の需要が増加し、ここは、日本有数の石灰石鉱山となりました。当初は鹿越駅から積み出していましたが、昭和16年に東鹿越信号場が置かれ、鉱山までの専用線が敷かれました。石灰は製鉄のほか、製紙、製糖、肥料用の需要があり、近年までホクレン中斜里製糖工場への石灰搬出のため、東鹿越発中斜里行きという貨物列車が運行されていましたが1997年3月改正で廃止になりました。
根室本線の駅舎一覧
滝川
東滝川
赤平
茂尻
平岸
芦別
上芦別
野花南
島ノ下
富良野
布部
山部
下金山
金山
東鹿越
幾寅
落合
新得
十勝清水
羽帯
御影
芽室
大成
西帯広
柏林台
帯広
札内
稲士別
幕別
利別
池田
十弗
豊頃
新吉野
浦幌
上厚内
厚内
直別
尺別
音別
古瀬
白糠
西庶路
庶路
大楽毛
新大楽毛
新富士
釧路
東釧路
武佐
別保
上尾幌
尾幌
門静
厚岸
糸魚沢
茶内
浜中
姉別
厚床
初田牛
別当賀
落石
昆布盛
西和田
花咲
東根室
根室
ホームにある「石灰石」と書かれたこの大きな岩はいったいなんでしょう?駅裏に石灰岩の鉱山があり、明治時代から採掘が行われていました。昭和に入り、室蘭の製鉄所の石灰岩の需要が増加し、ここは、日本有数の石灰石鉱山となりました。当初は鹿越駅から積み出していましたが、昭和16年に東鹿越信号場が置かれ、鉱山までの専用線が敷かれました。石灰は製鉄のほか、製紙、製糖、肥料用の需要があり、近年までホクレン中斜里製糖工場への石灰搬出のため、東鹿越発中斜里行きという貨物列車が運行されていましたが1997年3月改正で廃止になりました。