駅舎写真館
●JR北海道 宗谷本線
恩根内駅
(おんねないえき)
画像のご購入はこちら
種 別
無人駅
所在地
北海道中川郡美深町字恩根内
開 業
明治44年11月3日
訪問日
平成24年5月19日
コメント
恩根内とはアイヌ語で「オンネ・ナイ」(親である川)からきています。つまり、天塩川のことです。
国道は以前、恩根内市街を通っていましたが、現在では駅裏をバイパスで通過しています。名寄以北は日露戦争により工事が中断した宗谷本線(当時天塩線)ですが、明治44年には恩根内まで延伸しました。往時には恩根内も1000人以上の人口を有し、木材やデンプン、亜麻の集積地として賑わっていました。恩根内駅は昭和60年に無人化、周辺の駅と同様、貨車駅となりましたが、平成5年にシャレた駅舎に建て替えられました。
宗谷本線の駅舎一覧
旭川
旭川四条
新旭川
永山
北永山
南比布
比布
北比布
蘭留
塩狩
和寒
東六線
剣淵
北剣淵
士別
下士別
多寄
瑞穂
風連
東風連
名寄
日進
北星
智恵文
智北
南美深
美深
初野
紋穂内
恩根内
豊清水
天塩川温泉
咲来
音威子府
筬島
佐久
天塩中川
歌内
問寒別
糠南
雄信内
安牛
南幌延
上幌延
幌延
下沼
豊富
徳満
兜沼
勇知
抜海
南稚内
稚内
国道は以前、恩根内市街を通っていましたが、現在では駅裏をバイパスで通過しています。名寄以北は日露戦争により工事が中断した宗谷本線(当時天塩線)ですが、明治44年には恩根内まで延伸しました。往時には恩根内も1000人以上の人口を有し、木材やデンプン、亜麻の集積地として賑わっていました。恩根内駅は昭和60年に無人化、周辺の駅と同様、貨車駅となりましたが、平成5年にシャレた駅舎に建て替えられました。