駅舎写真館
●JR北海道 室蘭本線
長和駅
(ながわえき)
画像のご購入はこちら
種 別
無人駅
所在地
北海道伊達市長和町
開 業
昭和3年9月10日
訪問日
平成20年4月27日
コメント
「指差称呼」などの文字が残る石積みのホームは貫禄があります。
昭和3年、地名が近くを流れる長流川を由来とし、駅も「長流(おさる)駅」として開業しましたが、 長流(おさる)が「お猿」となるため地元中学生より改名運動がおこり「長和」と改められました。改名運動がおこったのは、伊達第一中学校長流分校(のちの長和中学校、2010年3月閉校)の生徒たちが、修学旅行へ行った時に「お猿の学校」とからかわれたことがきっかけのようです。
<改称> 昭和34年10月1日 「長流」→「長和」
室蘭本線の駅舎一覧
長万部
旭浜
静狩
小幌
礼文
大岸
豊浦
洞爺
有珠
長和
伊達紋別
北舟岡
稀府
黄金
崎守
本輪西
東室蘭
鷲別
幌別
富浦
登別
虎杖浜
竹浦
北吉原
萩野
白老
社台
錦岡
糸井
青葉
苫小牧
沼ノ端
遠浅
早来
安平
追分
三川
古山
由仁
栗山
栗丘
栗沢
志文
岩見沢
昭和3年、地名が近くを流れる長流川を由来とし、駅も「長流(おさる)駅」として開業しましたが、 長流(おさる)が「お猿」となるため地元中学生より改名運動がおこり「長和」と改められました。改名運動がおこったのは、伊達第一中学校長流分校(のちの長和中学校、2010年3月閉校)の生徒たちが、修学旅行へ行った時に「お猿の学校」とからかわれたことがきっかけのようです。
<改称> 昭和34年10月1日 「長流」→「長和」